はてなブログに引っ越しました

別に引っ越したかったわけじゃなく、なんとなく、はてなのお勧めに乗っかったかんじです。knori.hatenadiary.jp「knoriのブログ」です。

ハリル監督の解任

ハリル解任のニュースにはびっくりしましたし、サッカー協会はなんてギャンブラーなんだ、とも思いました。 が、しかしぃ!親友までもがLINEで吼えており、田嶋会長の会見ぶりは憶測に憶測を呼んでネットは喧々囂々です。 陰謀論あり、解任賛成派、反対派、…

バトルスター・ギャラクティカ

「バトルスター・ギャラクティカ」はSF古典の名作。 ネタバレ注意 冒頭、赤いスーツの女がヒールを鳴らして歩いてきます。そのシーンは痺れます。すでにこのあたりで虜にされます。脚本は、旧約聖書やギリシャ神話、古代史なども下敷きにしているようで、練…

ドクター・フー、大好き

11代目ドクターのマット・スミスがお気に入り。 10代目のディヴィッドも大好きだけど、彼のシーズンを最初に見ていたら、ドクター・フーにはハマらなかったかもしれない。 現代的で軽快なマットのシーズンを最初にみたおかげでドクターフーの世界観に入り込…

最近のウォーキング・デッドはぁ

シーズン8後半、なかなか見る気にならない。ネタバレ注意シーズン1、2はタラボン監督が演出、プロデュースしていてセンス溢れる名作。 シーズン3、4で急にスプラッター的になったけど頑張って見たのは面白くってハマったから。簡単に言えば、アポカリプス、…

雨の日

うーん、ちょっと目を離しすぎ・・たかな?はてな。よく働き、よく遊び、よく眠り、幸せにすごしております。遊びに来ていた友人に言わせれば、「あなたって、すごく自由。」なんだって・・。 (・・)そ、そんなことたぁない、と思う。

溢れる思いの処理

ここ十日間ほど、PCの修理に没頭、ほんとにっ、没頭!してたんだ、あたし・・。Tは、東京に行く前の少しの間帰省。Ph.D取得のお祝いをした。でもって、彼からよくよく話を聞くに、某研究所には、ポスドクでいくんだと。ヤッター!職員とは違うのよ、職員とは…

大地震

日本がこわれちゃうんじゃない?ひそかに心配・・。 名取市に住んでいる友人は無事だった!よかったあああああああああああ!…すごく心配してたから、飛び上がって喜んでるけど、、このすんごい災害は、そうゆう自分の小さな喜びに罪悪感をしのばせるほどの…

サッカー アジアカップ

お正月、いろいろあったけど*1楽しく過ごしました。今!アジアカップを堪能中!! 香川選手の「トップ下をやりたい」発言などもあり、ネット界隈では、「本田選手、香川選手、どちらがトップ下がいいのか?」で喧々囂々。 わたしがこの4試合を見て思うのは、…

テレビなんて嫌いだ!

テレビがうつりませーーーーん。6チャンネルのうち、2つ、うつらない。あきらめていたけど、「難視対策」とかいうところにダメもとで連絡したら調査にきてくれた。でもって、調査の結果、この場所はうつる!んだと。10万円ほどかければ、うつるんだと。お…

アップルパイの季節

アップルパイといえばやっぱアメリカだよなあ、って思うし、 手持ちの欧風菓子の本だと、「こんな味じゃない」と思うし、それで、アメリカ菓子の本を買ったことがある。 各種のパイと各種のコーヒーケーキ、そしてチーズケーキ。 田舎のおばあちゃんのお菓子…

ドラマの快楽

マイケル・サンデルさんが共和制についてどういうことを言うのか、興味があって、彼の本を読み始めた。夢中になりかけたら、母が遠い町で行われる葬儀に連れて行け、というので、ばたばたして、そのうち、また、本が読めなくなった。で、相変わらず、アメド…

ボトムアップ型とトップダウン型

TV

NHK『証言ドキュメント サッカーの50年』をみた。中田英がジーコ監督時代のことを話している。 「結局、自由というのは早すぎたってことです。でも、必要な通過点だったと思います。」「今まで築き上げてきたものの上で自由にやるという風にいかなくて、全て…

誰でも知ってるチームマネジメント

TV

サッカーで面白い試合ってのは、やっぱ、動きが面白くて、見てて楽しいんだけど、なんつうか、こうも世界中の人々を虜にするのは、(まあ、わたしのあてにならない想像だけど)、チームマネジメントの要素じゃあるまいか。w 戦術とかなると専門性が高すぎて…

Twitter

ツイッターを始めた。Twitter. It's what's happening. 数年前に登録してたんだけど、デザインが嫌で使わなかった。でも、今、なんか素敵になってるし。「いまどうしてる?」って、質問がいいしょ。

君主は悪しきもの

政治的なことはわからない。だから、尖閣諸島での中国人船長の逮捕問題について、わたしの感想はとても感情的、主観的なものだ。まず、わたしは、これは、中国の人たちが怒るだろうな、と思った。 だって、わたしの町では、よく、拿捕されちゃう人がいるから…

Laugh and grow fat.

☂ひさしぶりに見たらデルピエロが太ってた。☂ショートブレッド(レシピはネットのあちゃこちゃで公開されている。だいたい、似たり寄ったりだけど、イギリスのレシピがいいとおもう)は、コンデンスミルクで作ったキャラメルソースを塗って、チョコでコーテ…

さらに発酵バターの話

四つ葉乳業の発酵バターは、エシレより、美味しいんじゃないか! とっ、わたしは思う。値段はエシレの半分ほどで、有塩しか販売してないけど。まあ、、エシレの「無塩」と、四つ葉の「有塩」を食べ比べることに無理があるし、あと、四つ葉の発酵バターをお菓…

パン・オ・ショコラと驚きのないクロワッサン

夫が出張。エシレバターを買ってきてもらう。これでクロワッサンを作る。ワクワク。いつもは、安物の発酵バターを使っているから、とても淡白な味のクロワッサン。それに、チョコレートを巻き込んで、パン・オ・ショコラにしている。これはわたしの大好物。で、…

「17歳の肖像」

DVD

どうしてこんな題名つけるかなあ。大人の映画なのに。 原題は「An Education」。英国では有名なジャーナリストのリン・バーバーの回想録が原作。 ほんとに良い映画だった。年老いてから、初めての恋人を振り返るというのは、こうゆうことなんだなあ、と思う…

イタリアン

トマトソース系のスパゲティがどうも苦手で、結局、4冊ほど、料理本を読む。 つまり、ソースとパスタの塩分のバランスなんだなあ。ソースの種類によっては、パルミジャーノを混ぜ込んだりするので、2つか3つの物が混ざり合う料理がスパゲティなわけで、そ…

『Nの肖像』仲正昌樹

仲正氏にとって「統一教会とはなんだったのか」、教会で過ごした日々を振り返りながら、語られてゆく。彼が言う「実存的不安」、「司牧権力」と「承認」問題は、切実な人も多かろうなあ。この枠組みで言うと、わたしはあのとき恋愛に逃げたんだな、と読みな…

デザイン

久しぶりのデザイン変更。 ここと、別のサイトと、2つ直す。我ながらあったまくるのは、自分で書いておきながら、なにをどうしたのか忘れてしまってperlプログラムをしこしこ読み直すこと。ここも、cssとはいえ、階層が頭の中でクリアになってなくて、イメ…

ザックジャパン

TV

アルゼンチン戦も韓国戦もすっごくすっごくすっごくすっごく面白かったよ! カティナチオじゃないけど、イタリアの監督にもっと早くみてもらえば積年の守備の問題は解消していたんだろか。素人目には!ワールドカップ直前までの某選手中心のゲームが、つまん…

コメントは何処?

しばらく、ここをほっておいたら、いままでいただいたコメントの数々が、ぜーんぶ、消えちゃってるんだよね・・。何処いったのかなあ、コメント・・。 もう、消えちゃったのかなあ。

「贋作者」

DVD

昨日、劇団千年王国(演出 橋口幸絵)の公演を見に行ってきた。お話は、時代背景は(パンフには名前しか載ってないし)今一つ、わからなくて、タウトの名前が出てきたと思うし、鹿鳴館のパーティらしき話題もあったし、草分け的な女性新聞記者も出てきたし、…

恋する松潤「夏の恋は虹色に輝く」(3)

TV

「夏の」第3話を見た。よかったぁぁぁぁぁぁあ!(オン−タイムで見てるのは、これと「熱海」と2つなんだけど、2つともあたり!)「夏の」の見所はあたし的には、草食系男子(まあ、恋愛にあっさりしてるくらいの意味。くらいで)の、恋の進め方とは?みた…

「熱海の捜査官」

TV

を見た。面白い! 栗山千明さん、はまり役かも。 「時効警察」より、好きかも。アメドラなんぞのパロディが入ってるんだけど、嫌みがないし上質な雰囲気があるし、いい! ※ひどい鼻風邪。ふぅふぅ。今年のワールドカップ・サッカーは楽しかった。前までは、…

恋する松潤『夏の恋は虹色に輝く』(2)

TV

『夏の恋は虹色に輝く』の第2話を見た。面白かったよ。けど、このドラマって、「コメディ・ファミリー・メロドラマ」なんじゃん!さんざ、「今年の夏、あなたを最高にキュンキュンさせます!恋愛ドラマ登場!」みたいに宣伝しやがって、恋愛ドラマ好きだし…

恋する松潤

TV

マンガや映画、海外内外TVドラマばっかみている日々。で、松潤のラブコメ、第一回放送を見た。「夏の恋は虹色に輝く」という馬鹿みたいな(馬鹿にしてる)タイトル。 でもって、ドラマは、恋する松潤がキラッキラしててまあそれだけでいいか、って気もするけ…