ほんまかいな!


パンを焼く。カマンベールチーズを包み込んで形を整える。全粒粉を混ぜ込んだパン。とってもおいしいんだ。夕飯はこのパンとサラダ、インスタントのスープ、ほうれん草とベーコンのスパゲティ。メインの魚料理や肉料理はなし。あたしも夫もメインがなくったってぜんぜん平気。そいでもってこの前、帰省してきた息子たちに、こうしたパターンの食事を出して「これだけ?」と言われてあたしは焦った。
思うに、つまりあたしは年寄りになっているってことで、軽く驚くに、年寄りって、若い頃の状態(絶対にメインディッシュはいる)やなにやかにやを忘れていることができるんだ・・!
この忘れていられる、ってなかなか面白い能力なんだなあ。
でもあたしは、過去を思い出すことも出来るし、未来を想像することも出来る。過去や未来(未知)についてあれこれ思うことが出来るから深みも生まれるし、うーん、過去(=思い出すこと)と未来・未知(=想像すること)が知的生活の全てだって気もしてきた・・。