2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スクリューボール・コメディ

DVD

加藤幹郎氏の『映画ジャンル論』asin:4582282326を読むと、あたしのお気に入りであるこれらのTVドラマシリーズは、「スクリューボール・コメディ(SC)」というジャンルになるんだとおもう。けれど(映画てきには)、加藤氏によれば「ローズ家の戦争」をもっ…

仕事も一段落して、そろそろ活字が恋しくなってきて本を注文。だけど、いかにも夫が煩く言いそうな本なので、考えたあげく(本屋で注文するよりネットのほうが早く届くんだよねえ)、お届け先を母んちにしてコンビニかATMでの先払い方式を選択。でもって、母…

「46億年の恋」「笑う大天使」「デスパレートな妻たち2」

DVD

「46億年の恋」あたしは面白く見たけど、途中、寝てしまった。有吉と香月の愛は美しくも哀しくもなかった。(宣伝文句とちがて)。 強い男になる、立派な男になる、有吉、および香月のそれにたいする憧れは愛である。はずだが、根本的に二人の愛はナルシシ…

「ストロベリーショートケイクス」「リメンバー・ミー」

DVD

「ストロベリーショートケイクス」こりは・・池脇千鶴の雰囲気がなければ(彼女が出ていなかったなら)、日活ロマンポルノでしょ、と。池脇千鶴ってあんま好きじゃないんだけど、だけど、すごくいいんだよね。 あたしは、魚喃のマンガで3カ所、グッときた。…

「硫黄島からの手紙」「父親たちの星条旗」「バベル」

DVD

「バベル」夫と映画館で見た。あたしは断然、DVD派だ、と強くおもうのはこうゆう映画を映画館でみるはめになったとき。もうやだー!せっかくの休日をこんな疲れる映画を見て終わりたくはない!・・もっとも加藤氏がゆうようなDVDの鑑賞のし方(マニアックに…