2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ノーカントリ」「全然大丈夫」「死神の精度」

DVD

ネタバレあり; 「ノーカントリ」原題は「NO COUNTRY FOR OLD MEN」。意味のない(意味のわからない)暴力に対して老兵は消え去るのみである。NO COUNTRY FOR OLD MEN。ラスト近く、老保安官は、シガーがいるかもしれないモーテルにたった一人で踏み込むんだ…

2008Beijing/「Criminal minds」「closer」「bones」

陸上競技、面白かった。400mリレーのバトンミス。かけっこが得意だったあたしは、バトンパスを失敗しかけたことがある。バトンを渡すときは、もういっぱいいっぱいで失速しかけていて、アンカーの彼女は練習通り、ダシュッかけてるんだけど、あたしが追い…

オリンピックにはまっている

TV

ン年前、家族に、もう、サッカーは見ない!と、宣言したけど、ちょこちょこ、みてるんだけどさ、反町サッカーのあのボールの落ち着きどころがない、あの感じが面白くなかったんだよねえ・・。 今日のブラジルとアルゼンチン、めっさ、楽しみ。

「赤い文化住宅の初子」「オリヲン座からの招待状」「ZERO」

DVD

「赤い文化住宅の初子」うっわぁ・・って感じ。とにかく、初子みたいな子、好きじゃない。 「オリヲン座からの招待状」蚊帳の中のホタルも、その時の男と女も綺麗。しかし・・プラトニックなんだと。薄く笑うアロイニー。w 「ZERO~入社篇」「ZERO~就活篇」…

暗い時代の人間性について(ハンナ・アーレント)

わたしは何故「多元性が平等と相容れない」という文言に混乱したのか?この本を読んでなんとかそのへんに道筋をつけたいわけです。私の住む地方では、アイヌ人は先住民族であるとして、その権利を主張する動きがある。わたしは子どもの頃、アイヌ人のアニミ…