2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『グーグーだって猫である(3)』

『グーグーだって猫である(3)』は名作。だってことをメモっておこうとおもってずっと忘れてた。もう、1.2年はたっちゃったよ・・。 (3)だけ読むより(重複しているところもあるからなんなんだけど)、やっぱ、(1)と(2)を読んでからのほうが話…

「SEX AND THE CITY [THE MOVIE]」

DVD

「ニューヨークに来る女の子は二つのLを求めているのよ。levelとlove。」とキャリーが言う。 そうだ、だからTVドラマはヒットした。 なんていうか、今回、この映画版を見ていて思ったのは、「結婚できない男」の女性版だ、ってこと。(TVシリーズを含めて)…

イースト菓子*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

この頃、イースト菓子をよく作る。夫が「美味しいねこのケーキ」と間違えるので、2度ほど、注意した。「これはイースト菓子、パン菓子だから」と。そうしたら、夫は、ケーキ(正真正銘のケーキ!)を食べながら「美味しいね、このパン」と言うようになった…

「すべての経済はバブルに通じる」(小幡績)

面白い。 サブプライムローンの証券化に代表されるような(実体経済から遊離した)金融資本主義?について、骨太の骨格(仕組み)を概念的に説明してくれているので、分かった気になる。 もちろん2007年のサブプライムショックの仕組みについて、くわし…

「できそこないの男たち」(福岡伸一)

[本]面白かった! 彼の本は2冊目なのだけど、なんというか・・生物学という科学は寄る辺ないんだなあ。 [あくび]今年のお正月は忙しかった。手抜きしなかったし。 美味しいドイツパンのレシピをみっけ。(http://www.geocities.co.jp/foodpia/6377/Index/mo…