2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『搾取される若者たち―バイク便ライダーは見た!』(阿部真大)

面白くて一気に読んだよ。面白かった。ただ、一つ二つ、気にかかるとこが。「『13歳のハローワーク』に代表されるような無責任な自己実現を促す職業教育が問題」である、というところと、危険なワーカホリックに陥るバイク便ライダーが「好きなことで死ぬ…

履修不足(2)

北海道新聞の社説に「学ぶ権利を奪うものだ」というコメントが載っているし、その他、あれやこれやうんたらかんたら、みんな学校や教育委員会をたたいている、がっ!!!ちがうしょっ!今度ばかりはちがう! この履修とばしは、ほんとに学校が受験を目の前に…

履修不足

これはもうはっきりしている。学校は悪くない!地方の進学校では、全部の役割を担って先生方はがんばっている。子どもたちのことを懸命に考えている。親として端から見ていてそう断言できる!なぜだかしらんけど休日返上で頑張っちゃう個々の教師たちの力が…

『ジェンダー学への道案内』(高橋準)

あたしは「ジェンダー入門書」を始めて読んだ。(学生向けに書かれたらしい)。 最後の4章、5章と読み進んでいき、異性愛中心主義の問題にコツンと突き当たる。しみじみとその根深さが胸に迫ってくる。 ジェンダーにおける問題の根深さについてとても分か…

「ピンクパンサー」

DVD

くせもの的名優ピーター・セラーズの「ピンクパンサー」シリーズは大体見ているんだ。今回のこれは、スティーブ・マーティンが主演のリメイク(&セラーズへのオマージュってかんじもある)。マーティンのフランス語風訛りがはじめっから可笑しいんだけど、…

『ホームベーカリーだから美味しい!』(濱田美里)

美味しいです!こんなにほっかほかと美味しいのに、材料を放り込んでスイッチを入れるだけなんであります! いはあ、いままでのパン作りはなんだったんだあ!*1バターンドバーンと額から汗が流れ落ちるほど叩いてこねる重労働の生地作りはぁ!そいで、この濱…

「県庁の星」

DVD

あたしはコメディだと思って見ていて、でも織田さんの表情がちょっと険しいなあ、とおもっていたのだけど、なんというか、もしかしたら、(芝居っけのない演技をする)織田祐二が芝居をしていたのかな。うん、面白かったです。ただ・・織田さんのちょい真面…

父が肺炎で入院した。 「じゃあ、帰るね。また明日くるから」とあたしが言うと、父は「え、いっしょに帰るよ」と言った。父はもうそんなに長くは生きられないようだ、とおもう。彼は(脳梗塞を患ってから)痴呆がはじまっていて、そのせいもあるのかもしれな…

”働き方革命”を見る

TV

NHK「クローズアップ現代」”働き方革命”を見る。*1 うーん・・。つまり、こうやっていろいろな労働条件の規制緩和をして、そうして、賃金が少なかろうが多かろうが馬車馬みたいに働き、でなければ先進各国は現状の生活レベルを維持できない、ってことなんか…

『若者はなぜ3年で辞めるのか?』(城繁幸)

混乱して読み終わる。よくわからないんだよね・・。つまり、年功序列より成果主義がいいよ、って言いたいのかな?でもって、昨今の不景気で年功序列が破綻し、取り入れられた成果主義制度は単にコスト削減(年功型昇給の削減)に使われているだけで、権限、…