2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雅子妃

TV

エリート中のエリートな女性が―宮内庁の慣習の足かせ、としか思えないものによって―精神的に疲れ切ってしまったらしい。 彼女はハワイのカフェでひとりお酒を飲んでいた。傍らにブリーフケス、組んだ足が長い。―そんなっ、シチュエーションだったのではない…

拉致

TV

北朝鮮による拉致問題について宮台真司氏などが言っていることの意味がわからない。なんだか「北朝鮮の核問題について―戦略的、政治的に―国際間でリーダーシップを取るためには(拉致問題を軽んずる訳ではないが)拉致問題にかまけていてはダメだ」みたいな…

国民年金

小沢一郎が「国民年金の未納は脱税といっしょだ」と言ってる。何年だったか忘れたけど、法改正があって国民年金加入は「義務」(強制)になった。この年金はスライド制だ。「助け合いの方式」なんだと思う。保険会社が扱う保険のように「自己責任で完結」し…

仕事

大岡さんのとことprodigalさんのとこを読みながら http://d.hatena.ne.jp/ooka/20040516 http://d.hatena.ne.jp/prodigal/20040428 「新しい価値を創造し、多様なライフスタイルを実現」するって方向しかないよなあ、とぼんやり考える。しかし「多様性」とい…

アブグレブ刑務所

アブグレブ刑務所でのイラク人収容者に対する虐待は、「esエス」*1という映画を思い出す。「アイヒマン実験」、「監獄実験」を行ったのはアメリカの大学でしょう?・・米軍幹部は、当然、知っていてやらせたんだよなあ。暴力やサディズムが簡単に発生するこ…

長い連休が終わりました。ぐすん。