2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「中国女」ゴダール

DVD

ヒッチコック、ロメール、ブニュエル、ゴダール、ハリウッドの古典を20本くらいは見た。で、ヒッチコック、ロメール、ブニュエル、ハリウッドの古典を見出すと面白くて面白くて次々、手が伸びちゃうわけで。決してゴダールの「中国女」を見たせいではない。…

はまる

加藤幹郎氏の本を読み、ヒッチコック作品を借り、ちょっとヒッチコックにあき、ロメールやらブニュエルやらゴダールやらをみる。うーん。あたしは、どっかで見ているんだとおもう、これらの映画を。 見覚えあるんだ・・。(;;)仕事先の売り場がリニューア…

「記憶の棘」「太陽」「プラダを着た悪魔」

DVD

「涙そうそう」誰かを守る、大切にする、ってのは、かんたんなことじゃない。大概は関係の網の目に絡め取られるわけで、そうゆうところをすっ飛ばすと、こうゆうお話になるなあ。 「太陽」センスの良い映画。舞台を遠目に撮っているような案配のとても静謐な…

「World Musette」

そだそだ、ミュゼットのCDがどっかにあったなと棚を捜索。売り場用にもってこ。 店内音楽って結構選曲がむつかしい。売り場のイメージと客層にそっていて、楽しく可愛らしくしっとりしてレトロっぽさもほしいわけで・・。プラス、あたしや同僚にとっても心地…

春のはず・・。

膝の下5.6センチくらい、短いスキニーデニム(春だかんね)にっ、ブーツをはいて出勤。 大雪なんだよ。ったく・・。TVのCM(キャメロン・ディアスの)シュガータウンって曲が売り場にあうなあと思って注文。ナンシー・シナトラ。

「マッチポイント」/ヒッチコック−加藤幹郎(2)

DVD

『ヒッチコック<裏窓>ミステリの映画学』(加藤幹郎)という本を読む。映画についての理論的な分析的な本というものを始めて読んだ。面白いー!あたしは「マッチポイント」という映画の何に魅せられたのか?(DVDは手元にないし、ヒッチコック映画はほとん…

メトロポリスだぁ

「仙台は大都市じゃん!美しい!びっくりした。ビルヂングがたかーい!」「ぼくもね、おんなじことを大阪から来た受験生にゆったら、ずいぶん田舎からきたんだねえ、って言ってたよ。」あたしとRは、二日間でわーっと、彼の下宿を契約して買い物をして、そし…