2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初出勤

足がいたいよぉ! 朝9時に家を出て帰りは7時をちょい過ぎる。それから食事のしたく。食料品のまとめ買いとかちょっと考えなきゃ。時給は640円。 足がいたいーー!唯一の救いは制服があたしに似合うこと。でへ。

「日本の、これから」/増税

NHKの「日本の、これから第5弾」−本当に増税しかないのか−*1をみた。 「増税するしかないんだあ」とおもった。 「財政赤字の責任は誰にあるのか」という問いが番組で出てたけど、そらあ、「政治家と政党を選んだ国民に根本的にはある」とあたしも思うし、ゲ…

「交渉人 真下正義」/個人主義

DVD

ユースケ・サンタマリアがすきなので楽しみにしていた映画。楽しかった。「ハリウッド的だ」という評判もある『踊る大捜査線』のスピンオフ作品ということらしい。『踊る大捜査線』の織田裕二が演じる青木は組織の中で、個人主義的で権威や権力にたいしてア…

自己責任(2)

ここを読んだ。→ララビアータ:『魔笛』について 「自己責任」ということばをゴミにしようとする、のは、「大真面目な市民道徳の脅し」を叩きたい、ってことがあるのかなあ、とふとおもった次第。 だけど、精神構造を精神分析的に捉える以上は「大真面目な市…

ハローワーク(6)/自己責任

あたしは結構長い間専業主婦だったわけど、*1圧迫感があったよ、世間からの。息子が中学生の時、クラスメートのおかあさんで働いていなかったのはあたしだけだったかんね。まあね、あたしは図々しいから気にしなかったけど。まあ、昨今は働くことが美徳って…

ハローワーク(5)

面接は先週の金曜日で、「週明けに電話します」と言われて帰ってきたのだけど、なかなか連絡がなくて、採用されるとは思っていたけど(だって、あたしを雇わないなんて馬鹿じゃない?)、やっと電話が入った。パートの仕事時間は7時間コースと5時間コース…

「電車男」

DVD

「電車男」なんと、面白かった!そしてセンスのいいラスト。 「フライ・ダディ・フライ」呆然としたカンジの堤真一、美男子だし。 「ハイド・アンド・シーク」結末も最後のオチも途中でわかってしまった。つまんない。 「世界で一番パパが好き!」ベン・アフ…

ハローワーク(4)/「ニート」

*求職活動して只今採用通知を待ってるところ。ネットをみていると「ニート」ってことばが跋扈してる。あたしが若者だったら「ニート」かもなあ−資格と教育がなく意欲は空回りし、ってなことが「ニート」と名付けられるのならさ。「ニート」は政治経済的な方…

ハローワーク(3)/学校的

夫と喧嘩をすると必ず言われるのが「役に立たない高い本ばっか読んでオマエはほんとに馬鹿だ」っていうもの。 あたしはネットを始める前(8.9年前)、一ヶ月で推理小説のたぐいを30冊から50冊読んでいたのだけど、彼はそうゆうマンガや小説のたぐいの…

ハローワーク(2)

職務経歴書はいろいろ脚色してみたものの、あたしは資格、学歴がないし年齢的にもあたしに競争力はナイナ、と思ったので、近くのスーパーマーケットと大型書籍店に電話をしてみた。 「パート募集してませんか?」 常時、募集してます。とのこと。ヤッター。…

ハローワーク

ハローワークへ行った。履歴書を書いて、職務経歴書をPCで作る。業務内容なんぞをグラフで表現したり、イラストも挿入して、賑々しく(いえ、つつましやかに)経歴を物語る。あたしとしては、(前日、ネットで一つあたりをつけておいたので)午前中に一カ所…

2006!

びっくりした。大学院の授業料って学部と同じくらいかかるんだぁ。安いと思い込んでた・・。うぅ。こりはあたしは働かねばならない、とおもう。やれやれ。しゃあねーなあ。Tは(4年間の続きとして)北大の院にいくつもりで奨学金もそっちの手続きをしていた…