2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

■ジーコJAPANとカメルーンの試合が面白かった!ジーコ流の選手の創造性を生かす、ってやり方は見ていて楽しい。(もちろん、基本にフィリッポが教え込んだチームプレーがあることはあたしは忘れないよ。)中田と小野のヘアースタイル、シュテキ。 ■そだそだ…

■BSE関連のニュース。牛の骨を食用に使ってはいけないとどっかの国際機関がゆったらしい。そらそうだ。最初のBSE騒動のときにそう思ったよ。ゼラチンは牛の骨髄を使うらしいしスープは骨でダシ取るし。お菓子でさえ安全じゃない、もう食べるものが無いとあん…

■ライター用の革袋をもらう。唖然とするケッタイなモンだけど、それをくれた当人がニコニコと嬉しそうにしていたので、いま使っている。■A子とB子から電話。A子はB子の悪口を言い、B子はA子の悪口を言っていた。二人はケンカしたようだ。

進路説明会

■■ にゃん!■進路説明会へ行って来た。中学校は今、絶対評価なんだけど、その内申点の基準について学校は「去年、絶対評価を甘くつけた中学校で高校浪人をたくさん出した。ある程度の厳しさが必要と考える。」ということを言っていた。 ■なるほど。入試は学…

■数日前に古本屋で仕入れてきたマンガ5冊のうち2冊はすでに読んだヤツだった。 ■選挙、迷うなあ。小泉首相が言う臨機応変は原理的にやらないということで、それは実はとても優れて強い方法だしょ。対する民主党の細かい取り決めのマニフェストは実は弱み。

「邦人留学生らの寸劇に抗議デモ」*1の関連のニュースを読んでみる。寸劇をした日本人教師と学生たちはしょんぼりして反省しているという。 元禄時代がポストモダン的だったのなら、さしずめ現代は(東浩紀氏の命名によれば)動物的ポストモダンなのであり、…