2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トートバッグ

あんまり可愛くて買っちゃった。このバッグの存在を夫はまだ知らない・・。

プラグイン

はてなダイアリーが使っているプラグインを調べているうちに、いろんなページに迷い込む。気がつけば数時間も検索ばっかかけてる。もう目がかすんで見えなーい! 調べたかったのはこの二つ、「tDiaryのプラグイン footnote.rb」。けれど仕舞いには何を見つけ…

友のボランティア

友人たちはいろんな習い事をしている。だから昨日は合唱発表会(1000円)を見に行き、11月はピアノの発表会(無料)を見に行くことになっている。わたしは忙しい・・。 彼女たちは芸術会館でボランティアもしている。彼女たちは裕福である。先日こんな話を…

いまどきの少年

塾の三者面談に行ってきた。 高級なスーツを着た若々しい塾長さんは「R君はこのa位置にいます。どうして志望ランクを下げているのですか?」と言った。あたしが「学校の先生もa志望へ変えなさいと言うんですが、Rはそれだと勉強をしなくちゃならないからイヤ…

草間彌生展

「草間彌生展*1」を見に行った。 立体造形、絵画、映像、インスタレーションなど100点以上。あたしは彼女とその作品が放つ圧倒的な力にすぐ跪いちまったので事なきを得たが、夫と息子は死にそうになった。 「24 TWENTY FOUR*2」(TVドラマ) 最初の3話…

拉致被害者の強制帰国

ここを読む。 「北朝鮮問題をめぐる日本のメディアや世論はひどい」と書いてある。「日本が拉致被害者の「強制帰国」を決めれば、何もかも暗礁に乗り上げることははなからわかっていた」そうだ。なるほど。でもだからどうすればいいのか(良かったのか)が、…