2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本の、これから」(NHK)

TV

「知っていますか 若者たちのこと*1」という討論番組をみた。義家弘介氏は最後にこう言った。「<なぜ>を問うより、だから、今がチャンスなんだ、と自分は思う」と。泉谷しげるも「家族は神じゃなんだからさぁ」とさらっと言ったりしてかっこよかった。しか…

『日本人の目玉』(3)

自己同一性が全体主義を産み出すと怖れるより、どのような認識も思い込みでしかないような言葉の仕組みを思い煩うより、それでもなお、人は敵を愛する能力があるということに驚く。イスラエルの入植地撤退騒動のドキュメンタリーで、入植地で頑張るイスラエ…

『日本人の目玉』(2)

はじめのほうは、精神分析的な考察でも読んでいるような気がして気軽に読読み飛ばしていたのだけど、いや結局、福田氏のこだわりは哲学的な存在とか認識とかのはじまりの問題だったというか、それはそうなってしまうのだろうなあと思いもするけど、肝心の(…

『日本人の目玉』(1)福田和也

おもしろかったとおもう。なんつうか戦争とか革命とか日常がぶっこわれたような時期を生きた、知っている偉人たちを通して、(いや、というより)、彼ら偉人たちが、人間存在の構造とか、認識の仕組みとか、・・・とかいうような「はじまりの力(のようなも…

リンゴのお菓子

寒くなってくるとリンゴのお菓子が食べたくなる。 リンゴと干しぶどう、プラム、レモンなどにブランデーを加え汁気がなくまるまで煮詰め、パイにしていただく。上に被せるパイ生地を(1ミリメートルくらいに)うすーくのばすのがコツ。さくさくに焼き上がり…

気が揉める

「ばかもんっ!!ばかったれ!!」と叫びまくって携帯を切った。Tは奨学金の予約申請だかなんだかの期日ぎりぎりになって「12日、必着でね、これとこれ送ってね。」なんてこともなげにのたまいやがった。Tは高三のとき「迎えに来てよ。センター試験の申し…

このまえ、GEOで「あら、このDVDを借りられるのは3回目ですよ。」と注意された。え゛。ででででもパッケージの絵柄が変わっていたせいかも、とか、少しジタバタあせってはみたものの、この前から見終えたDVDを全部書き連ねている。甘みの少ないチョコレート…

「NANA−ナナ」

DVD

「NANA−ナナ」をみよう、と言ったのは(なんと)夫w。 ナナは歌手になる夢をおっかけ、ハチ(奈々)は愛する男と暮らす夢をおっかけ故郷を出る。女の子の夢(アイデンティティ)の物語だと思う。ナナとハチみたいな女の子っていっぱいいる、つうか、大半そ…