2007-01-01から1年間の記事一覧

小沢民主党代表の辞意

ここの*1会見を見たりここや*2ここを*3読むと、あたしは小沢氏に同情。TVニュース番組での印象と全然、違うわけですよ。小沢さんの会見を全部流せ、とは言わないけど、せめて、TV番組は、正確な会見のニュアンスを伝えたっていいじゃないかと思う。あたしは…

「パリ、ジュテーム」「クィーン」「東京タワー」/溝口と小津

DVD

三作ともよかった。面白そうなDVDが見あたらないときあたしは名作古典を借りる。でもって、溝口健二などのなんとなく手が伸びていなかった作品を見た。つくづく思うのは、最初に見たのが「浪華悲歌」や「雨月物語」であってよかった、と。でなかったら溝口監…

「カナリヤ」「こわれゆく世界の中で」「パフューム」

DVD

「パフューム」なんとなく嫌だな、と思ってスルーしていたら夫が借りてきた。主人公の俳優がすごい。すごい。 この映画は、(一冊の本を読んだだけの生半可知識に基づけば)、ジャンル的には「ノワール」な物語の裏ヴァージョン的ロマンチック「恐怖(怪物)…

子どもたちが戻ってしまって、随分と静か。 Tは来年からD1になるそうで、なんとまだ授業料がかかるんだって・・。いろいろ考えたけど、もう手伝わない。自分でやってもらおう。あたしは来年には仕事をやめる。あきた。仕事ってあきるんだよねえ。Rは大学の授…

エリ・エリ・レマ・サバクタニ(青山真治監督)

DVD

ネタバレあり あたしの琴線はピクリともせず・・。 ただ、最後のほう、羽がでてきてフワフワ雪が降り、これはやっぱ「恩寵」という言葉が浮かぶわけで。そうなると監督の頭にはシモーヌ・ヴェイユがあったんじゃないかと思え、(どっかに埋もれているはずの…

「四角い恋愛関係」「さくらん」「シュガー&スパイス」

DVD

「四角い恋愛関係」期待せずにみたのだけど、イイ映画だった。「純愛」っです。 「さくらん」ネタバレあり。おもしかったあ!パパッと3つ手に取ったDVDだっつうのに、なんとこれも「純愛物」*1!菅野美穂、イイ!いや、みんないいんだけど。音楽も美術も!…

.店内音楽用に購入。店でかけてみるといまいち。きょうはヤン・ティルセンの曲を注文。あっちこっちの音楽サイトで試聴したりYouTubeでチェックしたりそんなことばっか。店内の什器を動かしたので商品の演出を考え直したりそんなことばっか。 .

庶民の文化

競争店の偵察に両隣の町、K市とO市へ行く。K市まで160キロのドライブ。もう一方は100キロ。偵察の結果はまあ省くとして、二つの街の中心街が寂れていて、あたしはあっと驚いた。 もちろんあたしが住む町だって、かつての中心街の凋落はすざましく、大…

『イカとクジラ』

DVD

やっぱあたしはこうゆう(ヌーベルバーグ的息づかいの)映画が好きなんで。 とっても印象的だったのはウォルト。最初はめんどくさい子だなと思ったのだけど、後半、あたしはひたすら彼に同情していた。 父親に呑み込まれる前に、彼はなんとか自立への一歩を…

■けったいな人々。 ■ほかのテナントとは違い、この売り場は、契約者がスーパーマーケットで某会社のフランチャイズ店。お客さまから見ればテナントとかわりはない。「レトロでおフレンチでカフェな気分」という「欲望」に消費者がのっかりやすいようにあたし…

仕事;売り上げ130%増しで、2位に躍進! ヴィジュアル・マーチャンダイジングについての資料が回ってきた。ものすごく下手な説明。

「ディパーテッド」

DVD

ディカプリオが すごくすごく可哀相だった。うぅ。 ・・ホカニハナンモナイエイガ。 ・

『武士の一分』

DVD

3部作とも(『たそがれ清兵衛』『隠し剣 鬼の爪』)、「私刑」の話しだなあ。 『たそがれ清兵衛』で受けた衝撃に、2部、3部とすすむにつれ、あたしはすっかり慣れてしまってるんだなあ・・。 目が見えないという設定状、視線は、木村拓哉の美しい顔に集中…

睨みつけてるのは携帯。 お店の中が暑いので髪を切った。ヘアーカットは自分でやる。鏡の前でこう髪をひっぱって鋏でジョキジョキ。室内栽培用のアイビーグリーンはお店の一押し。すごく可愛いんだ。何処に置いても可愛い。

せっかく面白そうな本を買ったのに、ぜーんぜん、読んでなーい。 帰ってきてからも仕事の緊張感がぬけない。ふと気がつくと仕事の段取りなど考えている。 でもって映画ばっかみている。 「007」、おもしろかった。でも、疲れた。

スクリューボール・コメディ

DVD

加藤幹郎氏の『映画ジャンル論』asin:4582282326を読むと、あたしのお気に入りであるこれらのTVドラマシリーズは、「スクリューボール・コメディ(SC)」というジャンルになるんだとおもう。けれど(映画てきには)、加藤氏によれば「ローズ家の戦争」をもっ…

仕事も一段落して、そろそろ活字が恋しくなってきて本を注文。だけど、いかにも夫が煩く言いそうな本なので、考えたあげく(本屋で注文するよりネットのほうが早く届くんだよねえ)、お届け先を母んちにしてコンビニかATMでの先払い方式を選択。でもって、母…

「46億年の恋」「笑う大天使」「デスパレートな妻たち2」

DVD

「46億年の恋」あたしは面白く見たけど、途中、寝てしまった。有吉と香月の愛は美しくも哀しくもなかった。(宣伝文句とちがて)。 強い男になる、立派な男になる、有吉、および香月のそれにたいする憧れは愛である。はずだが、根本的に二人の愛はナルシシ…

「ストロベリーショートケイクス」「リメンバー・ミー」

DVD

「ストロベリーショートケイクス」こりは・・池脇千鶴の雰囲気がなければ(彼女が出ていなかったなら)、日活ロマンポルノでしょ、と。池脇千鶴ってあんま好きじゃないんだけど、だけど、すごくいいんだよね。 あたしは、魚喃のマンガで3カ所、グッときた。…

「硫黄島からの手紙」「父親たちの星条旗」「バベル」

DVD

「バベル」夫と映画館で見た。あたしは断然、DVD派だ、と強くおもうのはこうゆう映画を映画館でみるはめになったとき。もうやだー!せっかくの休日をこんな疲れる映画を見て終わりたくはない!・・もっとも加藤氏がゆうようなDVDの鑑賞のし方(マニアックに…

「中国女」ゴダール

DVD

ヒッチコック、ロメール、ブニュエル、ゴダール、ハリウッドの古典を20本くらいは見た。で、ヒッチコック、ロメール、ブニュエル、ハリウッドの古典を見出すと面白くて面白くて次々、手が伸びちゃうわけで。決してゴダールの「中国女」を見たせいではない。…

はまる

加藤幹郎氏の本を読み、ヒッチコック作品を借り、ちょっとヒッチコックにあき、ロメールやらブニュエルやらゴダールやらをみる。うーん。あたしは、どっかで見ているんだとおもう、これらの映画を。 見覚えあるんだ・・。(;;)仕事先の売り場がリニューア…

「記憶の棘」「太陽」「プラダを着た悪魔」

DVD

「涙そうそう」誰かを守る、大切にする、ってのは、かんたんなことじゃない。大概は関係の網の目に絡め取られるわけで、そうゆうところをすっ飛ばすと、こうゆうお話になるなあ。 「太陽」センスの良い映画。舞台を遠目に撮っているような案配のとても静謐な…

「World Musette」

そだそだ、ミュゼットのCDがどっかにあったなと棚を捜索。売り場用にもってこ。 店内音楽って結構選曲がむつかしい。売り場のイメージと客層にそっていて、楽しく可愛らしくしっとりしてレトロっぽさもほしいわけで・・。プラス、あたしや同僚にとっても心地…

春のはず・・。

膝の下5.6センチくらい、短いスキニーデニム(春だかんね)にっ、ブーツをはいて出勤。 大雪なんだよ。ったく・・。TVのCM(キャメロン・ディアスの)シュガータウンって曲が売り場にあうなあと思って注文。ナンシー・シナトラ。

「マッチポイント」/ヒッチコック−加藤幹郎(2)

DVD

『ヒッチコック<裏窓>ミステリの映画学』(加藤幹郎)という本を読む。映画についての理論的な分析的な本というものを始めて読んだ。面白いー!あたしは「マッチポイント」という映画の何に魅せられたのか?(DVDは手元にないし、ヒッチコック映画はほとん…

メトロポリスだぁ

「仙台は大都市じゃん!美しい!びっくりした。ビルヂングがたかーい!」「ぼくもね、おんなじことを大阪から来た受験生にゆったら、ずいぶん田舎からきたんだねえ、って言ってたよ。」あたしとRは、二日間でわーっと、彼の下宿を契約して買い物をして、そし…

「マッチポイント」ウディ・アレン(1)

DVD

素晴らしい・・。 スタイリッシュでタイトだなあ、とおもうわけで、あたしはDVDを見ながらヒッチコックなんかを思い出している。なんでかなあ。顔の撮り方かなあ・・あたしにはわからん。 とにかく素晴らしい作りの映画で、このDVDの前に二本ほど見ていた映…

Rの大学受験

Rは受験にかんして、なんつうか一発勝負ってなかんじで、赤本もどんどん買ってやるよ、とあたしが言うのに、東大と一橋だけでイイとゆう。でもって東大には足切りされ、後期で一橋の法を受けるのかと思っていたら、東北大の文学部を受けるとゆったわけで。(…

ジェットストリームアターク!!

DVD

「アキハバラ@DEEP」久々にむっちゃくちゃ面白かった!!「ジェットストリームアターク」、思わず口まねw。 「ゆれる」兄弟ふたりの心情がまったく理解できず・・。わからん。あたし、一人っ子だし・・。 「UDON」ユースケサンタマリアのステージ(歌)にノ…