2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

女性のうつ

TV

ETVで「女性のうつ」*1という特集を見た。 番組の終わり頃に若い夫婦が登場した。奥さんが6年間ほど鬱を患い、それを支えてきた夫も最近、鬱状態になってしまったという。番組ではこの夫婦の日常を映像で紹介しているのだが、衝撃的だった・・。鬱がいろい…

ワーキングプア

TV

NHKスペシャル「ワーキングプア−働いても働いても豊かになれない」を見た。*1 働いても働いても豊かになれない…。どんなに頑張っても報われない…。今、日本では、「ワーキングプア」と呼ばれる“働く貧困層”が急激に拡大している。ワーキングプアとは、働いて…

「タナカヒロシのすべて」「イン・ザ・プール」「亀は意外と速く泳ぐ」

DVD

「イン・ザ・プール」、はまった!オダギリジョーっておもしろい。演技の間みたいなもの、トム・ハンクスに似てね?まゆみちゃん、ばんざーい!わはは。松尾せんせいの名台詞。「野球帽、斜めに被って、テヘッとかゆって・・コノクサレバイタ!」むかし流行…

独我論的な幼なじみ

彼女は幼なじみだ。十数年ぶりに突然、遠い街から会いに来た。彼女はほとんど一人でワインのボトルを空け、すっかり酔っぱらって、「長い間、xxちゃん(あたしの名前)に会うのが嫌だった。」と言う。「自分にとってのxxちゃんはキラキラしているはずでそれ…

決勝(2)

TV

あちゃこちゃニュースを拾い読みしてムカムカ・・。あのさ、ジダンの暴力事件は、「二人の選手が試合中にケンカした」ってことだよ。そいで、口げんかの最中に片方が愚かにも暴力をふるったんだよ。もちろん片方は一発退場でそれは生涯の激しい汚点です。た…

「クラッシュ」

DVD

いやはや・・・不信と狂気。寂しい心。こったら恐ろしい街、一秒でも居たくね。震えあがっちゃうよ。 ・・・ごく平凡なはずの人々が互いに不信感を抱き、互いを恐れ、疑い、あげく不安で孤独。ここにあるのは、9.11以来、というかもっと前からその兆候は…

「三丁目の夕日」「SAYURI」「空中庭園」

DVD

「空中庭園」小泉今日子よかった。彼女の役は、徹底的に傷ついているんだけど、まだ、あきらめていない女で、だから空中庭園(夢)を創り上げようとしているし、これは見ていて皮膚がチリチリと痛い。ラストシーンでは、回りの家族のほうがありのままを受け…

決勝

TV

それまでホントたのしんでた・・。ジダンは、昔にも、しつこくからかわれてキレて退場になったことがあるなあ。 差別に敏感で、だから侮辱とか屈辱とかに、利己的に(つまりおとなな態度で)対処しきれないところがあるのではと想像してみよう。まず、ジダン…

やめるとおもっていた・・(2)

あーでもないこーでもないと考える。 ヒデの心労−「もうサッカーをやめたい」とおもったほどの−がピークに達していたのはボルトンだ・・。 ボローニャに居続けることができたのなら、ヒデの引退は数年さきになってたかもしれないし、悲しい涙はなかった、と…

やめるとおもっていた・・(3)

ヒデの現役引退声明文の感想;仕事なんて、もちろん、「すき」だの「たのしい」だのとは無縁な世界で、仕事は「自己満足」でも「自己評価」の世界でもない。仕事は、他人が評価するのだし、結果は客観的にみられるものだ。ヒデが書いている「サッカーへの思…

やめるとおもっていた・・

nakata.netに繋がらないけど、声明のコピーを読んだ。覚悟していたよ。それでも声明文には素直な彼の気持ちがあって泣ける。続き;「もうやめよう」と決めたほどだった、にせよ、それでもヒデのクールな笑顔は、新たな旅たちに向けられているとあたしは思っ…

準々決勝

TV

ジダンすきだあ! だいすき.....φ(〃∇〃 )