2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パン・オ・ショコラと驚きのないクロワッサン

夫が出張。エシレバターを買ってきてもらう。これでクロワッサンを作る。ワクワク。いつもは、安物の発酵バターを使っているから、とても淡白な味のクロワッサン。それに、チョコレートを巻き込んで、パン・オ・ショコラにしている。これはわたしの大好物。で、…

「17歳の肖像」

DVD

どうしてこんな題名つけるかなあ。大人の映画なのに。 原題は「An Education」。英国では有名なジャーナリストのリン・バーバーの回想録が原作。 ほんとに良い映画だった。年老いてから、初めての恋人を振り返るというのは、こうゆうことなんだなあ、と思う…

イタリアン

トマトソース系のスパゲティがどうも苦手で、結局、4冊ほど、料理本を読む。 つまり、ソースとパスタの塩分のバランスなんだなあ。ソースの種類によっては、パルミジャーノを混ぜ込んだりするので、2つか3つの物が混ざり合う料理がスパゲティなわけで、そ…

『Nの肖像』仲正昌樹

仲正氏にとって「統一教会とはなんだったのか」、教会で過ごした日々を振り返りながら、語られてゆく。彼が言う「実存的不安」、「司牧権力」と「承認」問題は、切実な人も多かろうなあ。この枠組みで言うと、わたしはあのとき恋愛に逃げたんだな、と読みな…

デザイン

久しぶりのデザイン変更。 ここと、別のサイトと、2つ直す。我ながらあったまくるのは、自分で書いておきながら、なにをどうしたのか忘れてしまってperlプログラムをしこしこ読み直すこと。ここも、cssとはいえ、階層が頭の中でクリアになってなくて、イメ…

ザックジャパン

TV

アルゼンチン戦も韓国戦もすっごくすっごくすっごくすっごく面白かったよ! カティナチオじゃないけど、イタリアの監督にもっと早くみてもらえば積年の守備の問題は解消していたんだろか。素人目には!ワールドカップ直前までの某選手中心のゲームが、つまん…

コメントは何処?

しばらく、ここをほっておいたら、いままでいただいたコメントの数々が、ぜーんぶ、消えちゃってるんだよね・・。何処いったのかなあ、コメント・・。 もう、消えちゃったのかなあ。