2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマの快楽

マイケル・サンデルさんが共和制についてどういうことを言うのか、興味があって、彼の本を読み始めた。夢中になりかけたら、母が遠い町で行われる葬儀に連れて行け、というので、ばたばたして、そのうち、また、本が読めなくなった。で、相変わらず、アメド…

ボトムアップ型とトップダウン型

TV

NHK『証言ドキュメント サッカーの50年』をみた。中田英がジーコ監督時代のことを話している。 「結局、自由というのは早すぎたってことです。でも、必要な通過点だったと思います。」「今まで築き上げてきたものの上で自由にやるという風にいかなくて、全て…

誰でも知ってるチームマネジメント

TV

サッカーで面白い試合ってのは、やっぱ、動きが面白くて、見てて楽しいんだけど、なんつうか、こうも世界中の人々を虜にするのは、(まあ、わたしのあてにならない想像だけど)、チームマネジメントの要素じゃあるまいか。w 戦術とかなると専門性が高すぎて…

Twitter

ツイッターを始めた。Twitter. It's what's happening. 数年前に登録してたんだけど、デザインが嫌で使わなかった。でも、今、なんか素敵になってるし。「いまどうしてる?」って、質問がいいしょ。

君主は悪しきもの

政治的なことはわからない。だから、尖閣諸島での中国人船長の逮捕問題について、わたしの感想はとても感情的、主観的なものだ。まず、わたしは、これは、中国の人たちが怒るだろうな、と思った。 だって、わたしの町では、よく、拿捕されちゃう人がいるから…

Laugh and grow fat.

☂ひさしぶりに見たらデルピエロが太ってた。☂ショートブレッド(レシピはネットのあちゃこちゃで公開されている。だいたい、似たり寄ったりだけど、イギリスのレシピがいいとおもう)は、コンデンスミルクで作ったキャラメルソースを塗って、チョコでコーテ…

さらに発酵バターの話

四つ葉乳業の発酵バターは、エシレより、美味しいんじゃないか! とっ、わたしは思う。値段はエシレの半分ほどで、有塩しか販売してないけど。まあ、、エシレの「無塩」と、四つ葉の「有塩」を食べ比べることに無理があるし、あと、四つ葉の発酵バターをお菓…