Laugh and grow fat.

☂ひさしぶりに見たらデルピエロが太ってた。

ショートブレッド(レシピはネットのあちゃこちゃで公開されている。だいたい、似たり寄ったりだけど、イギリスのレシピがいいとおもう)は、コンデンスミルクで作ったキャラメルソースを塗って、チョコでコーティングしたり、バナナとクリームをのせたバッフィーノタルトにしたりしてたけど、この前、オレンジママレードを塗って、チョコをかぶせてみた。(コアントローが隠し味。)で、これ、あたし結構好き。なにせ、すぐできる。

☂みんなが好きなフルーツタルト。タルト生地にアーモンドクリームを重ね、しっかり焼く。冷めたら、ミルフィーユクリームを塗って、とりどりのフルーツをのせ、ゼリーを塗る。ポイントは、艶出し用のゼリー。フルーツの味のバランスをとるため、レモンを多くしたり、リキュールを多くしたりする。ただ、フルーツって高い・・。それで、リンゴだけにしてみた。チーズクリーム(カスタードにクリームチーズを混たもの)の上に薄切りのリンゴを並べ、(ほんとは艶出しのための)ゼリーで味のバランスをとる。結構、美味しい。

☂最近、本を読まなくなった。代わりに、料理やお菓子つくりにえらく凝ってるようだ、あたし。夫が、どんどん太ってきている。