2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判員制度

tv

「刑事裁判の審理に参加する裁判員制度」が検討されているらしいが、辻元清美さんを裁くなんてどうかしてる!と思ってるあたしは法治国家の未熟者でしょうか。辻元氏には違法行為があったけれど、その違法の行為の目的は「悪いこと」ではなかった。それは政…

郊外論から

ヘルシー女子大生さん*1が1/19*2、22*3あたりで「入れ替え可能な郊外」の話しをされている。有名な知識人らしいのだけど、地方の田舎町でずっと暮らしてきたあたしには彼女の「入れ替え可能性とか臭い」の話しは違和感というか引っかかってしょうがな…

復興ビジネス

tv

先日ETVスペシャル*1を見た。 復興ビジネスを通じてアフガニスタンに市場経済の原理を植えつけようとしている欧米のコンサルティング会社。映像の印象からは彼らは欧米に利益をもたらそうとしているのであって、アフガンの人々やアフガンの将来なんぞこれっ…

『インストール』

芥川賞を受賞した『蹴りたい背中』(綿矢りさ)は売り切れだったので『インストール』を買ってみる。 面白い!すごい!昔、名作全集なんてものがあって夏目漱石とか芥川龍之介とか太宰とかのいわゆる文学者といわれる人たちの全集シリーズなんてものがあった…

『蹴りたい背中』

綿矢りさ 始めの方、前半部は作家が文章に凝ったのか練りに練ったからなのか、なんだかあたしはリズムにノりにくく・・。but、後半部がすごい!イイ!面白い! 「川の浅瀬に重い石を落とすと、川底の砂が立ち上がって水を濁すように、”あの気持ち”が底から立…

■民放のニュース(イラクの自衛隊)を見ていて、あんなにも記者さんたちが「自衛隊の安全ばかりを心配する」ことは絶対にイラクの人たちに理解されないだろなあ、とうんざりする。 ■あの民放の記者さんがどんな聞き方をしたのかわからないけど、マイクを向け…

BSE

マクドナルドに大きな看板がかかっていて「オーストラリア牛肉100%使用」とある。ひゃー、米国の(国威発揚の星)マックがオージービーフ使用とは、なんだかおかしくってしょうがないス。で、日本の(国技のような)吉野屋は「アメリカの牛肉以外は使わ…

給料7万円

tv

今日のワイドショーでは年金を(一ヶ月に)7万円もらってNPOで毎日働いているホームレスを紹介していた。ちょっとびっくりしたのだがあたしの住む町では若者の給料って7万円くらいの人が多い。そしてホームレスはいない。だって冬には確実に凍死してしまう…

脱談合をした企業のその後

tv

11日のサンデープロジェクトで「脱談合をした企業のその後」というような特集が組まれていて、悲惨なような、鬱陶しいような気がして、というのも地方都市の行政(官)と企業の癒着、談合というような話しは溢れかえっていて、例えばあたしの住む町では市…

アラブTV局が小泉首相に

tv

アラブの人々は、かつてアメリカに負け占領された日本がアラブ(イラク)に何をしてくれるのか、と聞いた。 アラブのTV局のインタビューに答える小泉首相の戸惑いは、戦後、無関心と導かれた欲望のままに黙って処してきたすべての人にも降りかかる。 モーニ…

新春 Stand by me.