給料7万円

今日のワイドショーでは年金を(一ヶ月に)7万円もらってNPOで毎日働いているホームレスを紹介していた。

ちょっとびっくりしたのだがあたしの住む町では若者の給料って7万円くらいの人が多い。そしてホームレスはいない。だって冬には確実に凍死してしまうからだけど、じゃあ住むところもなく収入の当てもない人はどうしているかというと、市営住宅に住んで生活保護を受けているのよ。
ということは東京なんかのホームレスの人は行政の援助を受けることを潔しとしないんだ・・。

子供会の運営費のために古紙回収をしたとき、チラシを川のほとりの市営住宅に配ろうとして止められた。
「あそこは効果ないのよ。協力してくれないよ。」
それでもあたしはそのおしゃれな造りの市営住宅の一軒一軒にチラシを配ってあるいたが本当に協力してくれる人がいなかった。地域社会に対する底が抜けた自由な無関心を感じた。

で、東京のホームレスはNPOに協力しようとしている人がいるらしい。それは社会にたいする新たな関心だなあと思う。