BSE

マクドナルドに大きな看板がかかっていて「オーストラリア牛肉100%使用」とある。ひゃー、米国の(国威発揚の星)マックがオージービーフ使用とは、なんだかおかしくってしょうがないス。で、日本の(国技のような)吉野屋は「アメリカの牛肉以外は使わない!」と息巻いている。オーストラリア牛は脂肪が少ないそうだ。

単なる主婦の戯言にすぎませんけど「違いなんてわかるもんか!」とあたしは言いたい。(笑)それと何故、オーストラリアに肉の管理(例えば、脂肪の含有率はこれこれ以下はダメとか、わからないけど赤身の質とか)の注文をしないんだろう?違いがあったとしても分からなくするための工夫くらいいくらでもありそーだと思うのはあたしだけかい。

アメリカ牛の値段が上がっているということだけど、BSE牛海綿状脳症)に対して(かつての薬害エイズのような問題のある対応をすれば)被害がでてしまうかもしれない。
参照(アメリカのBSEについての論説「牛が農務省を飛び越えた」)*1