2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィンブルドン。ゴロバンのローウエストのパンツが可愛いかった。

男女共同参画社会

男女共同参画社会基本条例について話題になっていてそこから林道義というかたのHP*1を見た!うぅ・・・。かかわりたくねー。どんだけすんごい学者さんがこのかたと議論したとしても「水掛け論」にしかならない、予感。 しかし、「男女共同参画社会*2」とは、…

ガキの教育

「子供の首を真綿で絞めるかのように」育てようが、「手をかけず目を離さず」育てようが、なんだってアリでしょう、と思う。子供は小学校の上級生、中学生くらいになるとたぶん基本的には何でも分かるようになるんだと思う。ただ、その頃の子供というのは知…

「罰ゲームがイヤで中二女子が自殺」

というニュース。 佐世保の女子児童の攻撃性が外に向けられたものなら、この生徒の攻撃性は自身に向かってしまった・・。人を殺したり、自分を殺したりしなければならないほど、追いつめられていたのだろうし、もし彼女たちが自分たちの苦痛、窮状を説明した…

〈おたく〉という概念

ここを読んだ。*1かってにまとめちゃえば、森川氏は諸文化を階層化。普遍性の高低で階層化しているわけ。で、文化的指向について、外に向かう上昇線と、内に向かう下降線と分けて考えている(ここがとても面白い)。下降線はアナーキーだ、って。(笑 *1:htt…

「僕はほとんどオタク」

と息子が言った。 彼は、あたしがかつて古典芸術作品に感じていたアウラをマンガやアニメに見てとっているらしい。というか、彼にとっては古典もアニメも横並びなんだろう。 魂を鷲づかみにするようなアウラを放つ作品は彼にとってはアニメやマンガの中にあ…

小6同級生殺害

衝撃的な事件。報道を見ると児童は殺害の動機について交換日記やチャットでイヤなことがあったから、と話しているらしい。神戸の少年事件では加害者の「未熟な性衝動」が背景にあるといわれていたが、「透明な僕」と言わしめるそれなりの心的状態があったの…