2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あたしもぶん殴ったなあ

アメリカでは年間、2000人ほどが児童虐待で死んでいるんだぁ。虐待の原因は複合的なんだろうしあたしにはわからないけど、いつも気になることがある。虐待した親が「これはしつけだ」と言い張ることが多いって話し。日本における「しつけ」という感性は…

『靖国問題』高橋哲哉(2)

charis氏は結論部で「戦没者の追悼の問題は、結局は、我々自身が戦争とどのように向き合うかに依存している。」と書かれている。 あたしは「戦争」とどの様に向き合えばいいのだろう。(1)のコメント欄に書いたことを基に考えてみる。この本を読みながら、…

『靖国問題』高橋哲哉(1)

charis氏*1のとこを見て早速読んだ。 徹底的なんだ・・なんつうか、責罪感のうちにとどまりつつ、侵略戦争を支えた「国家=宗教」のイデオロギーを徹底的に排除することを願う。 高橋氏はむしろ、「責罪感」を消すまいとしているように見える。つまり、靖国…

理解するとは受け入れること

webで人と話すようになって始めて気がついたのだけど、あたしは自分の考えを、他人が理解しやすいような文で書けない。主語がきちんと書けていないというような初歩のミスもたくさんあるにしても、他に大きい問題点があるような気がする。たとえば、あたしが…

中国のデモンストレーション

中国や韓国の反日デモは (それぞれの国内事情がデモの背後にあろうとなかろうと)、日本政府にとって、「アジアの国同士は理解し合い協力してやっていかねばならない」という正論で対処することが難しいのは、小泉政権の失政だと言うべきしょ・・。 だって…

ヘビの環節とモグラの巣穴

ised議事録*1を楽しみにして読んでいる。管理機構をその黎明期においてとらえる社会・技術的な研究は、範疇論となり、万人がその危機を告げているような規律型の監禁環境にかわってできあがりつつあるものを描写しなければならないだろう。とドゥルーズが9…

リンククラブ・サーバーの大災難

あたしがHPを置いているサーバーがぶっこわれてます。そこから全部の画像を引っ張っているので「はてな」にも影響が。ここの背景画像は、無いままにしとくと寂しいので取り急ぎ、fotolifeに画像をアップ。つうか、www1.linkclubサーバーのあたしのディレクト…

外をわすれてしまう距離

Tといっしょに道内を東から南へ自動車旅行した。 観光しながら670kmの移動。帰り道はTの住む町からあたし一人、列車*1で6時間(自動車道で約560kmの距離)かかった。自動車と列車で移動してみると「高速道路や新幹線が通っていたらいいのになあ」とつ…

スローライフ

春休みでかえってきているTに声をかける。「このタラタラした弟にアドバイスしちゃれ。」 「いやあ・・オレには無理だし。」とTは笑う。 まあね・・おまえは希望の大学落ちたし。でも田舎の大学でシアワセそーに好きな数学勉強してるし、そういうもんかね。 …