理解するとは受け入れること

webで人と話すようになって始めて気がついたのだけど、あたしは自分の考えを、他人が理解しやすいような文で書けない。

主語がきちんと書けていないというような初歩のミスもたくさんあるにしても、他に大きい問題点があるような気がする。

たとえば、あたしがうだうだ物事や事態について書いているとき、暗黙に前提としている物事や事態についてのイメージ(枠組みのようなもの)があり、あたしはその枠組みのようなものを明確に意識、把握するのが容易ではなく、書けないのだ。
あたしが物事や事態について書く、ということは、イメージをあたしの人格に添う形で紡ぎ出す/物語る、ということか。

ということは・・あたしは話しながら物事や事態を理解しようとしているだけだということになる。自分の「知覚」について格闘してるだけのモノローグだ・・。こりが問題・・。
・・ただ単に言語化能力がないってだけかもしんない。そのほうが独り言よりましではある。

(「見出し」から、内容がズレた。)