中国のデモンストレーション

中国や韓国の反日デモ
(それぞれの国内事情がデモの背後にあろうとなかろうと)、日本政府にとって、「アジアの国同士は理解し合い協力してやっていかねばならない」という正論で対処することが難しいのは、小泉政権の失政だと言うべきしょ・・。
だって、そもそも、日本政府はアジアの国々との付き合いにおいて、シレッと「友愛、寛容」の精神を掲げてすますわけにはいかないとこがあり−「償い」とか「負い目」という言葉で表象されるおよそ合意や解決が困難な火種がある。*1
そこをつついたのは小泉政権。なにを考えてるんだろ?小泉さんは。
それと、関係ないけどさ、あの町村外相ってもうもうもうすんごく嫌い!

*1:有識者たちが韓国と共同で進めた歴史問題の合意は、たいへんに困難だったと、どっかで読んだなあ。