2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

職場。 前から可愛い売り場だなあ、とおもっていたとこに移動命令。嬉しい! でも、いろんなこと、おぼえ直し。あたふたと忙しい。

「A Home at the End of the World」

DVD

邦題は「イノセント・ラブ」。(・・)ゲッ。 (ネタバレあり) すでに黄昏れてきた。二人が見つめるホームの窓があたたかな灯りで輝いている。このエンディングの窓の灯りというホームを象徴するだろうイメージはあたしを途方に暮れさせる。それは昔からあ…

『快適生活研究』(金井美恵子)

アキ子さんからはとおーく離れていたい・・・とおもって読んでいたのだけど、だんだん、彼女の手紙が楽しみになってきてページをめくる。だはは。 ・

「アンジェラ」リュック・ベッソン監督

DVD

いい映画でした! アンジェラのためにモノクロ映像にしたのかな?画面がすっげスタイリッシュ! (もし、自己満足と自己嫌悪が表と裏の関係ならば)、「自分を受け入れろ」と、アンジェラに言われるアンドレは、まだ『快適生活研究』以前なのか?それとも『…

日教組

ここを*1読んだ。 うーむ。「日教組」って労働組合だったんだあ。ししらなかった。 こどもが小学校を卒業するとき、同級生のお母さんに教師がいて、国歌を歌うとき、彼女がこわばって座っているので、「いっしょお。立って口をつぐんでれば」と耳打ちしたら…

『目白雑録2』金井美恵子

なんか、 キラキラッとしてた気取りのようなもの・・が抜けてきた分、おもしろくないというか・・いや、面白かったんだけどね。いや、すんごい批評家だとおもう。 ・