日教組

ここを*1読んだ。
うーむ。「日教組」って労働組合だったんだあ。ししらなかった。
こどもが小学校を卒業するとき、同級生のお母さんに教師がいて、国歌を歌うとき、彼女がこわばって座っているので、「いっしょお。立って口をつぐんでれば」と耳打ちしたら、彼女は笑って立ち上がり、でもやっぱ、キッと口を引き結んでいたのが印象的で、カタカタにコワバッタ思想団体なんだとおもっていたのだ。

『日本とフランス二つの民主主義』にも書いてあったけどフランスの労働者のようにどんどんデモやストライキで騒げばいいんだとあたしなんぞはおもう。このまえ、NHK厚生労働省事務次官とかいう人が出ていて、根本的には「平等志向」で、そらあ、じゃないと仕事がなくなるからなのか(なんつうかそうゆうことを言いたくなような、間の悪さ、がある人で)、でも規制緩和一点張りの政治家に抵抗しているんだな、とおもうし、だから労働者はともかく騒がんば、とおもう。