2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいおとしを!\(´∀`)丿

『ピエール・リヴィエールの犯罪』/京都女児殺害(3)

この事件で、「幼い未熟な倫理観や価値観による欲動のコントロール」というような心的構造をイメージするとき、*1あたしは、フーコーの「これからは主体化の時代だ」ということばを思い出す。 それはつまり、支配的(絶対的)な「枠組み」が消えていくなかで…

『ピエール・リヴィエールの犯罪』/京都女児殺害(2)

「オブセッショナルな意識構造を生むのはなんなのだろう?」ってことを考えてみた。 規律型社会でひとは家庭、学校、会社と環境が変わるごとにゼロからやり直し、「すべての環境に共通する言語が存在したとしても、それは類比にもとづく言語なのである」と物…

『ピエール・リヴィエールの犯罪』/京都女児殺害

荻野容疑者のニュース記事*1を読んでいると、むかし読んだ『ピエール・リヴィエールの犯罪』*2という本を思い出す。ピエール・リヴィエールは18??年代に母親、姉、弟に斧かなんかで襲いかかり惨殺した。当時の判事は、彼が犯行に至ったいきさつを書かせ…

ミリオンダラー・ベイビー

DVD

チーズケーキ

最近、夫はお腹がでてきた。「ぼく、デザートいらないから。」ほう、あたしなら、食事を減らしてもお菓子は食べるけどな。「これ、新レシピのチーズケーキだよ。美味しいよ。」 黒川愉子さんのチーズケーキは美味しい!12センチの型で焼くから小ぶりなのも…

よく生きる/天皇制(3)

ビデオニュース*1で『なぜ女性・女系天皇は天皇制の根幹に関わる問題なのか』 というのをやっていた。 百地章氏はつまり「聖性としての天皇」という伝統が女系天皇になると憲法上、問題が生じるといってるんかな?でもって宮台氏は、国としての統一を「聖性…

「マルクスと息子たち/デリダの遺言(3)」

『マルクスと息子たち』を少しずつ読んでいるうち首が回らなくなった。ホントに右側の首筋が痛くて首がまわらない。(・・)(「約束」「許し」「歓待」「贈与」には)、「可能なものと不可能なもの」が同居する。どちらかに傾くということは、現状維持のシ…

シフォンケーキ

シフォンケーキがすき。 本間節子さんのレシピ、メープルシロップ入りはなんだか懐かしい味がする。