2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Rの御宣託

この愚痴は息子たちに読まれるとマズイのだけど、彼らは読みそうにないので書くのである。上の息子は明日、京都に発つ。遠い遠いところへ行くのだとおもうとちょっと悲しい。彼はかなりヘンテコなヤツでみんなはマジで彼の行く末を案じている。けれど、下の…

官僚主義/格差

あたしの職場は、つまり、トップダウン方式なんだな。社員が少ないため、(昔と違って)彼らはパートと同じ仕事をするのではなく、管理する側にまわる。 ダイエーの中内氏がかつて「ダイエーがだめになったのは官僚体質のせいだ」とおっしゃっていたけど、当…

裏表がある人っているんだァ・・。あたしは彼女に仕事を教えてもらっている。彼女の仕事の半分をあたしが担当するから。きっと彼女もいろいろ大変なんだ、優しくしよう、と毎朝、思いなして出勤する。だけど、彼女がお休みの日は嬉しくなっちまう。彼女の冷…

「おつぼね」

なんつうかかんつうか、あたしは始めて「おつぼね」というものに遭遇。きっとたぶんあーゆう人を「おつぼね」っていうんだろうな、と。ある日、そのお局は仕事仲間に向かって怒鳴りだした。怒鳴られた女性はえらく傷ついてしまいそれゆえ引き下がらなかった…

スパスィーバ!

あやや。もう3月かあ。最近はネットを開いてもRSSでざざってあさってるうちに眠くなり生活のリズムがきまんない。≫数日前のこと。 あたしが働いている売り場にはロシア人もくる。スットプウォッチを指さすからお見せした。ところが、「これはストップウォッ…