スパスィーバ!

あやや。もう3月かあ。最近はネットを開いてもRSSでざざってあさってるうちに眠くなり生活のリズムがきまんない。

≫数日前のこと。
あたしが働いている売り場にはロシア人もくる。スットプウォッチを指さすからお見せした。ところが、「これはストップウォッチである」というカタコトエイゴが通じない。ジェスチャーでたぶん彼は自分がみているものがスットプウォッチであると理解したとあたしは理解した。でもって彼は指を二本だした。けれど当然ながら「ストックがない」というカタコトエイゴは通じない。
あたしが知っているロシア語は「ダー」「ニェート」「スパスィーバ」くらいなわけで、あたしも指を一本たてて、「ダー」、二本たてて「ニェート」。在庫がないと理解したかどうかはわからないけど、彼はにっこり笑ってディスプレイされていたスットプウォッチを買っていった。
でもってあたしは本屋へ行って、接客用超簡単ロシア語みたいな本を探したわけ。ところがこれがない。この町はこんなにロシア人が多いのに・・・。あたしはこの町のあちこちで見かける「外国人おことわり」って張り紙、ほんとすきじゃないぞ!