2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「トランスアメリカ」「セックス アンド マネー」

DVD

「トランスアメリカ」ロードムービー物で親子物の映画。よかったあ。父親役、「ディスパレートな妻たち」のあの女優さんだってんで、腰を抜かす。 「セックス アンド マネー」むっちゃんこ面白かった!おんなたちの空しさ、飢餓感、不安感、(いわゆる満たさ…

「やわらかい生活」「ザ・センチネル」「4400」

DVD

「ザ・センチネル」 最後までおもしろく見られました。が、キーファー、とダグラス演じるシークレット・サービスの高官、である二人が下劣。これは、ダグラスがプロデューサーもかねていてチョウシコイテルのか、それとも、シークレット・サービスの人間はど…

(2/14に書いた)同僚がっ、移動!感涙。彼女のおかげでどんだけ仕事がやりづらかたことか!仲間に意地悪をする、仲間の悪口しか言わない、仲間を貶める、なんともはや質の悪い女。みんなで彼女の移動を願っていました!(何もわかっていないように見えた上…

同僚の悪口を思いっ切りしゃべってたら、目の前をその同僚が通り過ぎていった・・・。うっわあああああああ・・。(↑∇↑) 面と向かって言えば良かった。

柳沢大臣の失言、のまわり

小田嶋隆氏*1が「女性は子供を産む機械」「結婚・子2人は健全」発言について(意外にも2回も)コメントしていて興味深かった。(笑 柳沢大臣の(顔を見ているとなんだか気の毒になっちゃう)この騒動が紛糾しているんだとすれば、というかそもそも「少子化…

「問われる教師」とはなんぞや?

フーコーが規律訓練型の装置として学校、病院、軍隊についていっていて、このなじみ深い学校や病院の制度が壊れかけているのかなとおもう。 教師や医師(にそなわっていただろう)、その目に見えぬ権威を意識するとき、自発的に自分を律する内面が生まれる(…

「ライフ・イズ・ミラクル」「ママが泣いた日」

DVD

「ライフ・イズ・ミラクル」前に見た『黒猫・白猫』のパクリみたいな映画だなとおもってみていたら、同じ監督の作品だった。 「ママが泣いた日」

クローズアップ現代「要求する親 問われる教師」

TV

クローズアップ現代*12月1日(木)放送の「要求する親 問われる教師」〜すれ違う教育現場〜をみた。衝撃の内容! 「要求する親」は、(学校側ではなく)我が子の言い分を信じ、必死に子どもを守ろうとして教育委員会に掛け合い、警察に被害届まで出す。た…

オヒサシブリネ

+うぅ。神経症よ、おひさしぶりねぇ。くるしい。くそぉ・・・。たぶん、このくるしさのうらにはりついているのはざいあくかんだとおもうんだなあ・・。でもなにがげんいんでぶりかえしがくるのかわからん・・。 +相続の手続きとか、まだ終わらない。いやあ…