2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアカップ2004

TV

「日本」×「ヨルダン」 むちゃくちゃ面白いゲームだったッ!!

『人を殺してみたかった』藤井誠二

(文庫本のほう)を読んだ。 印象に残ったこと。彼が罪責感を持てずにいるらしいこと。彼が非常に理性的で、しかし、共感能力(想像力)といったもの―ルソーによれば生き物が持っている基本的なもので理性と感情の繋ぎ目らしい―を持ち合わせていない、らしい…

本*1を買おうかと思ったけど高いなあ。 江原さんやレヴァインさんについて何一つ知っているわけではないけど、いまあたしが考えてることと繋がってくるのでちょっと思いを巡らす。子供たちは(今も昔も)こっそりと隠れてセックスするだろう。「いいじゃん、…

あたし

あたしという者を判断する条件*1って何もないんですよ。あたしは平凡な主婦だから。mixi用に右手を伸ばしてパチリ。↓(mixiはまもなくほったらかしに).. *1:あたしを判断する条件かもしれないリンクです。→ウェブログを書く - knori

ムネオの反乱

日々ローカルな新聞やTVで鈴木ムネオの扱いが大きくなる。「ムネオの反乱」って旗印はなんなんだ?大都市圏の人々が払った税金を地方に再配分してもらい、それが、地元発の愉快な考えやベンチャーを育てたり必要なところに面白いところに使われながら地方の…

『スパイ・ゾルゲ』

DVD

って映画を見た。 二・二六事件が「これぞ右翼!」って感じで久々に描かれていたと思う。三島由紀夫が全共闘?全学連?マル共?だっけ?に「君たちが天皇を認めてくれさえすれば共闘できる」とシンパシーを寄せていたというあの辺の感じ。 .

鈴木ムネオが4位の得票数

予想外に票がのびたなあ。ムネオが咆哮するところの「俺が金を持ってくる」という利益誘導型がこの地方を利権でがちがちに編み上げ、停滞させ中央に従属させてきたんだ、なんてことを田舎の人はわかっているけど、「それでも金がまわってきたほうが、こない…

選挙

prodigalさん、なるほど!というわけで、これから共産党にいれるべく出かけてきます。(笑) 北海道新聞に選挙演説している党首たちの顔写真が載っているんだけど、岡田代表と志位委員長はむったんこ感じイイ写真が使われているの。でもって他の党首は鬼気迫…

6/13のコメント欄の話題、『EQ』について

こちらにピックアップ。元司書殿>資本が「感情」をもターゲットナイズしてる knori>(広い意味でのコミュニケーション)媒介、の問題があるわたしにとっては、例えば、「地域の学校化(宮台氏)」といわれたほうが、ああ、対処可能だなと思うのさ。でも「…