6/13のコメント欄の話題、『EQ』について

こちらにピックアップ。

元司書殿>資本が「感情」をもターゲットナイズしてる
knori>(広い意味でのコミュニケーション)媒介、の問題がある

わたしにとっては、例えば、「地域の学校化(宮台氏)」といわれたほうが、ああ、対処可能だなと思うのさ。でも「資本」だと言ってしまうと、「話しが狭くなる」っつったのは、打倒資本主義!利潤の撤廃!ってなことが思い浮かび、それでどーするっての、と気が沈むわけさ。「話しがでかすぎる」というのは、資本の問題って「交換」の問題だとか難しくてあたまが絡まってよくわかりません・・。マルクスだのその後も偉い人たちがたくさんいろいろ考えてはると思うけど、一体、道は開けるのでしょうか?媒介の根本的なものから言えば、資本、言語、権力?ってカンジなのかい?でもそうふうにでかく考えるともうわからんから、身近なことを言ってくれた方がいいなあ。ででも・・フーコーが精神医学(っていうのでイイのかな?)の問題をやっていて、面白いなあ、と思ったけど、でも、結局、そうした身近な事柄でも、単純な事なんて一つもナイんだと嘆息するばかりなんだけどね、あたしは。