さらに発酵バターの話

四つ葉乳業の発酵バターは、エシレより、美味しいんじゃないか!
とっ、わたしは思う。

値段はエシレの半分ほどで、有塩しか販売してないけど。

まあ、、エシレの「無塩」と、四つ葉の「有塩」を食べ比べることに無理があるし、あと、四つ葉の発酵バターをお菓子に使ったことはないし。だってさ、小っちゃい小っちゃい瓶詰なのよ。小さすぎて、使いづらいのよ。

で、ともかく、この四つ葉発酵バターは、クリーム系の料理には(少量でも)威力があると思う。


橘利男シェフのレシピ本に、「アスパラのペースト入りクリームソース」というリガトーニの料理があって、これが、アスパラの風味とクリームのマッチングの妙なんだけど、隠し味のアンチョビとケッパー、後から絡めるパルミジャーノだけでは絶対、このクリームソースの味はできなくて、15グラムほど入れるバターが、ナッツのような香ばしさを出しているんだとおもう。


老舗トラットリアの絶品イタリアンレシピ

老舗トラットリアの絶品イタリアンレシピ



☀あと、わたしが食べている四つ葉発酵バターは超新鮮、だってこと、おおきいかも。