誰でも知ってるチームマネジメント

サッカーで面白い試合ってのは、やっぱ、動きが面白くて、見てて楽しいんだけど、なんつうか、こうも世界中の人々を虜にするのは、(まあ、わたしのあてにならない想像だけど)、チームマネジメントの要素じゃあるまいか。w
戦術とかなると専門性が高すぎて口にするのは難しいけど、でも、少しは試合を見続けていると、「あ、あの選手をあのポジションで使えばいいのに」とか、いわゆるチームマネジメント的なことって人はよく思うもんじゃない?それを考えるのってめっちゃ、楽しいから。

仕事でも、チームを作って進めるとき、個々の能力にあったポジション、互いがより創造性を発揮できる効率的な組み合わせを考えるし、そして助け合いながらチームとして、目的に向かう。つまり、チームマネジメント的なことは、誰もが(子供だって)経験して、知っていることだし。
それが、すっげ、露わになったのが先般のワールドカップでの日本代表。w
あんだけ中村シフトで能力を発揮できなかった香川選手の大会後の躍動ぶり!岡田監督も冗談か本気かわからんけど「香川を入れてたら、もう一点入ってた」と言うくらい。(いや、入ってたでしょ。)
本田△だって、中村シフトでは目立った活躍できてなかったし。面白いなあ、選手の組み合わせって。
一度だけ、本田△、香川選手が中村選手ぬきで、素晴らしい試合をしたことがあるんだけど、その後、岡田監督は、ケンゴシステムと言い出して、つまり、あのとき、ケンゴ選手に目をつけたんだなあ。

中田英氏が今もやっていれば、本田△、香川選手と、もっすごい相乗効果だろうなあ。