「三丁目の夕日」「SAYURI」「空中庭園」

SAYURI [DVD]ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]空中庭園 通常版 [DVD]


空中庭園小泉今日子よかった。彼女の役は、徹底的に傷ついているんだけど、まだ、あきらめていない女で、だから空中庭園(夢)を創り上げようとしているし、これは見ていて皮膚がチリチリと痛い。ラストシーンでは、回りの家族のほうがありのままを受け入れる普通さ、健康さがあったように見え、まあ、救い。

で、このDVDの後に、「三丁目の夕日」を見た。いやあ、よかった!(笑)昔の風景の映像はCG合成されていて、妙にのっぺりしてリアル感がなく、おかげで、この映画は「お・と・ぎ・ば・な・し」になっている。あたしはおきまりのこゆうべたっとあったかいお話はすきだ。役者たち、豪華!

SAYURI」そうゆえば、TVドラマで、トロフィーハズバンドものをやっていて、あたしは喜んでみているのだけど、「パパはママが世界一すき」とかなんとのやつ。・・・でも、あー、この映画にはあたしは全然、惹かれないわけで、ひたすら着物の着こなしが統一されていないのが気になった。あれはつまり監督好みか役者たちの判断で着くずしているのだろうけど、それは世界標準なのかもしんないが、(あたしが抱いていた)芸者が正装したときの品格、粋みたいなものが外見上まったくなくて、つまんない。