ハローワーク

ハローワークへ行った。履歴書を書いて、職務経歴書をPCで作る。業務内容なんぞをグラフで表現したり、イラストも挿入して、賑々しく(いえ、つつましやかに)経歴を物語る。あたしとしては、(前日、ネットで一つあたりをつけておいたので)午前中に一カ所くらい面接に行こう、と考えていた。でもって、ハローワーク公共職業安定所)に入ってみてびっくり。すげ、人人人人。人がいっぱいで、みんな整理札をもらって待ってる。ほとんどは若い男女!ううむ・・・。午後から用事があったので、とりあえず帰ってきた。ううむ。
むかし、現役で働いていた頃、アルバイトを指導したことがある。すぐ怠けるのが女子大生で、中年の主婦は真摯だった。頭の悪い若い男はもうどっしょうもないもんだった。人事係の人はそこらへんのことよく分かってらっしゃるだろう!年寄りは役にたちまっせ!しかしそれは、すでにむかしの話しで、今は若かろうが老けていようがフワフワ浮ついてられないご時世だもんな。ううむ・・。
ああっ、やばい。