ハローワーク(5)

面接は先週の金曜日で、「週明けに電話します」と言われて帰ってきたのだけど、なかなか連絡がなくて、採用されるとは思っていたけど(だって、あたしを雇わないなんて馬鹿じゃない?)、やっと電話が入った。パートの仕事時間は7時間コースと5時間コースとあって、あたしは7時間のほうを希望した。だってさ、時給700円だっつうもの。一ヶ月7万円くらいにしかならないわけで、息子が7万円で暮らしていけるとは思わないから、7時間のほう。でも、空きがあるのは5時間のほうで、あたしは「それじゃあ、5時間でイイです」っていったんだけど、人事の人は(ていうか、彼はたぶん店長だな)、じゃあ、調整してみます。と、言ってくれて、それで、時間がかかったらしい。働き始めるのはまだ、待ってくれ、とのこと。

日曜日のこと。家族があたしを心配そうにみる。「なに言ってんだ」とおもいながら鏡をみて、感動。昨夜は酔っぱけて顔も洗わずにふとんにもぐり込んだ。マスカラがこすれて目の下にリアルな隈ができてる!すげー!こんなりっぱな隈は、2日徹夜したときだってできなかった。