国民年金

小沢一郎が「国民年金の未納は脱税といっしょだ」と言ってる。何年だったか忘れたけど、法改正があって国民年金加入は「義務」(強制)になった。この年金はスライド制だ。「助け合いの方式」なんだと思う。保険会社が扱う保険のように「自己責任で完結」している保険じゃない。だから、未納(―未加入ではなく)に対して政治家が恥じ入って当然しょ。
アメリカ式に自己完結型の年金に変えなければならないような状況―未納率の高さからいって―なんだろうけど、すっぱりと「助け合いの方式」をやめちまっていいものなんかねえ。気質的にアナーキーなオレは―それでも再配分的政策に夢をみちまうという―根本的アンビバレントに揺れる。