あいどる

いま噂の「嵐」
(ネットで)「嵐の宿題くん」や「VS嵐」をずらずら見た。おもしろいっ!
ここんところ、バラエティに興味を失っていたはずなのに!スッマプはリアルタイムで見ていたけど、この嵐というグループは、なんというか、従来とちょっと、、違ってきている、、と、思う。

彼ら5人のわいわいとした雰囲気には、ホモソーシャルな空気感がある、ように見える。ポストモダン的に(と言ってみたいw)、ネタとして同性愛的な演出をして、うけをねらったりする。たとえばファンは翔潤コンビや大宮コンビに萌え、である。(彼らの年齢的にはそろそろ限界?)
そして、決定的なのは3人の頭の良さ。この3人のツッコミ(2人に対する)が絶妙である。陳腐さを救い、笑いを生む。

つまり、わたしは、尊敬できる(恥ずかしくならない)、アイドルというものを始めて目にしたのである。