貴族政治

「ビデオニュース*1」に土井たか子氏がでてた。
魅力的な人。
(今さらって、感想だけど)、政治家の世界って、お互いの主義主張、戦略の違いを重々、承知の上で、そして(より良き政治を目指す)という船に乗って繰り広げる権力ゲームなんだなあ。あのとき、神保さんがもっと突っ込んで小泉さんの考え方について聞いていたら、ひょっとしたら、たか子さんは結構、答えてくれたかもしんないな、と思う。まだムリかな・・。

土井さんが、「9条を変えないなら現状肯定になる」って考え方(批判)があることをスラっと聞き返したとき、やっぱり政治家ってものは研究会?とかで理論的なことや方法やいろんなことをきちんとやっているし、なんでもよくわかっているんだな、と思った。

これまで政治家はメディアのまえで、「ばかみたい」ってかんじの質疑応答のパフォーマンスを見せてきたわけだけど、それは、「貴族政治」じゃない、という建前のせいなの?

これで政治家たちが(国民の前で)きっちり理論的に語り出したら(わたしはそのほうがイイじゃんと単純に思ってきたけど)、それは日本社会にも変容をもたらすかもしれない小さな変化ってことかもしんないな・・と、ふと思う。

*1:インターネット放送http://www.videonews.com/