日本0:0クロアチア


ヒデがマン・オブ・ザ・マッチに選ばれた!*1わーい!

クロアチアに対し0-0の引き分けに終わったものの、中田英寿がキープレーヤーとなって日本のチャンスを作り出した。彼は攻撃の司令塔として止まることなくピッチ上を駆け回り、バドワイザー・マン・オブ・ザ・マッチの座を獲得した。「彼は守備と攻撃の連係役となり、見事にプレーをコントロールした。終盤にかけて少々疲れてきていたようだが、試合の流れとチーム全体のプレーを考慮すれば仕方のないことだ。」

テクニカル・スタディー・グループの分析*2を読むと、「 日本の方がスピードが早く、はるかにダイナミックなプレースタイルを持っていた。」と書いてあるんだけど、しめくくりの言葉はキツイ・・。

日本とクロアチアには、得点のチャンスが何回もあった。日本としては、ストライカーがスペースでボールを受けても、シュートが外れたり、トラップミスしたことに不満を残した。このレベルにおいて、あのようなチャンスで失敗することは許されない。


続き;

あたしは一人でサッカーをみる。なぜかってとあたしの家族はサッカーに関心がないから。(・・)
WC直前に行われたドイツとの親善試合をみていると夫がたずねた。「日本ってワールドカップに出場できるの?」

でもって、こうしてブログに試合の感想をうだうだ書き連ねて、何かしらの穴埋めをしているわけだなあ。(笑

昨日のクロアチア戦は民放だったので(ほんと音がうるさくてヤなので)あたしは音を消して観戦。これ、イイ方法だよ。
次のブラジル戦だけど、日本が勝つとおもうな。あたしのカンってあたるんだ・・。いまんところ、全部あたっちゃってるんだも。