愛する友よ、

びっくりした。不倫にはまっている、とS子が言う。深刻な状況。
遠方のKより電話。彼女の子どもに問題が発生。彼女は泣いている。
九州に住むA子から電話。離婚するという。夫がネグレクトなんだ、と言う。わたしは意味がわからない。彼女の話を必死になって聞いたが、主語のない話し方をする・・。

Bから聞いた話し。同僚の独身の女性は1回のデートで男性を嫌いになるそうだ。曰く、「断りもなくタバコを吸った。そんな礼儀をわきまえない男はだめ」曰く、「断りもなく、クーラーを強くした。寒かったのに。許せない。」
あたしは唖然とする。「タバコ、吸わないで、っていえばいいじゃん。とても寒い、っていえばいいじゃん!つまり、結婚したくないんでしょ?」と言うと、Bは「いや、すごく結婚したがっている」と言う。「あ、すっごい美人なんだ?」「いや、ふつう。」
わけわかんねー。

あたしは今日は、頭が痛いし、お腹が痛い。