嘔吐

「平和」の理念を目的合理的にみたにせよ、ことによったら北一輝のような熱情に「理性の狡知」をみているんだとしても、空虚なアイロニーに戯れたとしても、
もし、自衛隊員が攻撃されて死傷者が出たら・・と想像したら胃のあたりが少しおかしい。(_ _)
という現実にあたしはうちのめされる。

(柄谷のいう)「自由主義」と「民主主義」のアンチノミー。「権利」と「秩序」のアンチノミー。しかし権利はすべて秩序の中に吸収(で保障)される。世界はいま、テロの恐怖の名目で(各種の安全の保障の名目で)、(権利侵害)のような抑圧的な秩序が求められる。アメリカの愛国法?フランスのモスリムのスカーフ?自衛隊イラク派遣に派生する問題群?あ。えっと、盗聴法?
秩序の強化が図られるとき、個々人なんて、統計上の固まりに過ぎないものになる。しかし、、あたしのこうした秩序強化にたいする抵抗感はたとえば学校の警備をしなくてよいのか?という問いに負けてしまう。あたしの抵抗感はすでに合理的じゃないのだ。