The Stepford Wives

ステップフォード・ワイフ [DVD]ボーン・スプレマシー [DVD]オーシャンズ 12 [DVD]ふたりにクギづけ 特別編 [DVD]

「ステップフォード・ワイフ」「ボーン・スプレマシー」「オーシャンズ12」「ふたりにクギづけ
ネタバレ注意!
「ステップフォード・ワイフ」は中途半端でつまんなかったのに、あたしは悩まされている。3.40年代?の、男に従順な美しい妻になるということは、「わたし」が殺されるということなのだけど、その恐怖が画面から伝わってこない。古代ローマの「ファミリア」のごとき可愛い奴隷妻とロマンティック・ラヴイデオロギーの対決ですむはずのお話なのだ。

ところが、「心からの愛は?」と問うキッドマンの涙にいろんなものが躓くのだ。
だから監督は(未公開シーンをみると)死んでいくロボットが「ありがとう。愛している。」というところをカットしてしまう。人間とまったく同じ振る舞いをするロボットに、心がない、ことを夫は感じることができるのか?たぶん監督は悩んだはずで、それは神をも引っぱり出す葛藤だったかもしれず・・(笑。おかげであたしもわけがわからんくなってるわけ。

ボーン・スプレマシー」と「ふたりにクギづけ」、よかった!