チョコレートケーキのレシピ

このまえから試行錯誤してたチョコレートケーキが完成。家族は「美味しいよ」ってほくほく食べてるし、あたしも美味しいと思うので、オイラのレシピを書く。でもポイントは200gも生地に焼き込むビターチョコなんだ。フランスのプーラン1848シリーズのチョコで、カカオ分86%ってやつ。*1これをちょっこっと囓ってみたとき、ケーキのイメージができたんだ。


無塩バター(110g)卵黄(6個分)粉糖(70g)ビターチョコレート(200g)薄力粉(110g)ココア(30g)レーズン(80g)コアントロー卵白(6個分)グラニュー糖(100g)コーティング用のチョコ
Aボールでバターと粉糖を混ぜ、卵黄を少しずつ加え、とかしたチョコも加え混ぜる。Bボールで卵白とグラニュー糖でしっかりとしたメレンゲをつくる。メレンゲの半量をAボールに加え、フワッとさせ、そこに薄力粉、ココアをくわえ、切るように混ぜ、コアントローに浸しておいたレーズンも加える。そこに残りのメレンゲも加え、フワッとした生地になるように混ぜる。それを21センチのスポンジ型に入れて、180度のオーブンで40分焼く。

さめてから、好みでコアントローとシロップを混ぜたものをスポンジにヒタヒタと塗ってもいいし(塗らなくても美味しい)、更に上からチョコを薄くコーティングして好みの飾りをつけできあがり。一晩、冷蔵庫で冷やしてから切り分けていただく。そ、絶対、一晩くらいは、冷やしたほうが、甘みが落ち着いて美味しいです。

あと、スコーンのレシピだけど、いろいろ試しては見たけど、美味しいレシピ持ってたら誰かおしえてくれぃ。

↓これはこれで美味しいんだけど。アツアツを半分にわってメープルシロップをかけていただく。さめたのも美味しい。モロモロ、ほくほくした歯触りに焼き上がる。


中力粉(200g)ペーキングパウダー(7g)塩(小さじ1/2)無塩バター(150g)卵黄(2個分)ミルク(60cc)コアントロー(大さじ1)

*1:ジャスコで売ってた。