I'd advise you to...

R(高三)が言う。「日本史は1年間習ったけど、世界史とか・・社会科目は独学でやるしかないんだ。全く授業がなかったから。」「え゛。なんで?」「理数科だから。そのぶん数学なんだ。」「え゛。だってお前、文系の大学にするちゅってたじゃない?社会科目必要でしょ?」「そうだよ。」「じじじじゃあさ、普通科のほうがよかったんじゃん?!」「そうだよ。」

Rが中三のとき、学校の先生もあたしもこぞってこの理数科ってとこを彼に受験させようとしたんである。理数科は管内で(土地の広さだけでいえば、一県ぶんの広いとこから40人だけ選ばれるんである)、本人は「僕は普通科がいい。数学は嫌いだ。」とゆっていたんだけど、先生は「おかあさん、Rは理系ですよ!」ときっぱりゆうし、「もちろん文系へも進めます、最高レベルなんですから」とゆうし、だけどあたしほんとはわかっていたんだ、(上の子と比べれば)Rにぜんぜん数学のセンスがないってことくらい。
うーむ・・。Rってほんといい性格してるよ、おもいしらせるもんね。