とても丸い地平線

昨日、Rが帰っていった。社会学を専攻することにしたとのこと。うーん、Rが心配。

数日前に中標津に遊びに行ってきた。開陽台展望台がすごかった。開陽台という丘の上に展望台があるのだけど、そのパノラマはすごいんだ。地平線が半端じゃなくまるい!思わずRに「ほんとにこんなに丸いの?」と言ったら、「人間の目の限界なんだよ」とかわけわからんことを言うので、まあ、後で詳しく聞いてみようとおもってそのまま忘れたなあ。こうゆうときあたしの疑問がストレートに通じるのはTなのだ。つまり、「これってほんとの地平線?こんなにちいっちゃな円っておかしくない?」ってことで、えっと、この丘は300メートル近くある、だkらほれ、あの三角形のやつで計算できるよね、地平線までの距離。カンだけど20キロ以上じゃない?で、こっちの方角の丸さって地形に邪魔されている可能性ってないんだろか?とおもうわけ。うんぎゃあ、地図がねえ!なんで地図くらいないんだあ。(子どもたちの部屋をかき回してみたわけ)。ダハハ。