旅行の計画をたてる

夫とあたしは京都に行くことになった。親戚の結婚式にでる。17日に出発して19日に夫は帰る。でもってあたしは、残る。Tと一緒にRの住んでいる仙台へ遊びに行くことにした。Tの都合で21日に京都出発、26日に帰ってくる。仙台はレンタカーであちこち遊んで歩くことにした。足代と宿代を極力抑えて、食事と観光にお金をかけたい・・。
2日間かかったよ。ブッキングにぃ!

だってさ、新幹線か飛行機の料金とレンタカー代を考えて、それならば、京都から仙台までレンタカーで行こうとやっぱおもうじゃん。

ところが、夫が一言、「ムリ」。「北海道の道路とは違うんだよ」。でも、札幌経由で函館まで700km走ったし、今度はTも免許取り立てじゃないから、ちゃんと半分ずつ交代で運転できるし、あたしはどうってことない、とおもう。でもって、はるかむかーし、あたしは鎌倉に住んでいたことがあるので、是非、鎌倉に行ってみたかったので、21日の宿の予約を鎌倉にした。
で、ルートマップを印刷して気がついた。なぬ、裏日本を通っていくのが最短なんだ・・。
で予約をキャンセンルし、気がついた。26日に羽田から北海道に帰るチケットをすでに夫が手配しており、裏日本を通るとすると帰りはT一人の運転で、さすがにムリだとおもう。おまけに、東京経由で帰るとして、Tは残り500kmを一人で運転することになり、これも危うい。うっうぅぅん。よっしゃ、レンタカーはワンウェイ(2万円から3万円の料金が発生)で東京で乗り捨てればいい。だけど、だけど、そうすんと、新幹線や飛行機と仙台でレンタカーを借りるってコースと足代に差がなくなっちゃうわけよぉ!

なるほど。旅行の計画って、ひらめき重視じゃ、試行錯誤にしかならなくて時間ばっかかかる。資料をちゃんと準備してから始めれば、なんの問題もなかったんだ。
結局、京都から東京まで新幹線を使い、東京から仙台までレンタカーを使うことにした。2万円安上がり。たった2万円じゃないか、とゆうなヨ。

※おぉ!首都高速!すげ、ジャンクションだらけ。想像はつくよ。車線変更が容易じゃなくて(不可能で)、とんだところに連れて行かれるんだろうなあ。だけど、誰でも、始めて首都高速に乗った日があったはずさ。うんうん。