ただいまっ!

京都ってアバンギャルド!京都駅すきだあ!素敵すぎる!
親戚の家に呼ばれてしまい、京都での自由時間はほとんどなくなったんだけど、それでもこの町が別格の文化の町だということはわかった。バスからながめた平安寺の茅葺き?の門が美しいし、知恩院の門は立派だし、先斗町で食べた和食のお味はたいしたことなくても先斗町を流れる川は可愛い。スペイン料理屋で食べたマグロを包んだエンペナーダというパイはガーリックや鷹の爪入りのオリーブオイルがたっぷりひいてあって、これがパイにとてもあう。たまたまフラメンコダンスのライブをやっていて、その躍動するダンスが絶品っ!
夫は(心配そうに)20日に帰り、次の日からはTとの弥次喜多道中。あたしは、京都駅で発車寸前の新幹線のドアにはさまれた。正確にはバックがはさまれたんだけど。
でもって、東京から仙台までレンタカー。レンタカー屋さんまで結構歩かされたので、あたしはぶうぶう言う。「馬鹿じゃないの!すぐそばに予約しないなんて!」でもって首都高速は問題なかったし高速道路は走りやすかった。行きは休憩入れて6時間。帰って来るときは休憩入れて、4時間しかかからなかった(まあね、ちょっと飛ばした)。
仙台は美しいストリートが何本もあって、青葉山広瀬川の緑が綺麗。そして食事が美味しい。
Rは下宿に帰らず、結局、5日間、あたしたちと一緒に宿泊した。
勝山というレストランは、料理が美味しいだけじゃなくて従業員がプロ。上質の給仕をうけるのは久しぶりでした。いさきというお魚が美味。
定禅寺通のヴィアトリトーネというイタリアンのお店は安くて美味しいっ!マリネがちょっと食べたことがない、と思うくらい美味。なんというか、マリネ液で魚を締めてある、というような感じ。パスタもピザも美味しい。ドルチェも甘さ控えめですごく美味。それと、名前は覚えていないけど、牛タンのお店も美味しかった。
シヤワセな旅でした。