miyadai氏のアジア

いまアンテナ巡りをしてきたとこだけど、なんだな、ヘンだな。あたしは宮台氏の「亜細亜主義北一輝」という文章は、「宮台という記号」を抜きにして、その文章をたたき台にして若者達が大いに議論すればいいのに、と思ってた。「亜細亜主義北一輝」という文章が呼び起こされるような情勢に日本はあると思ってたから。しかし、なんだね、今の若い知識人というのは、「もうそんなんどうでもええやん」って言うんだ。頭が良すぎるんだわ・・。(広松渉の弟子だって自称する人がロマンチック・イロニー?ほんとに・・?そんなもんなのかな。)

近代を超克するのはイデオロギーであるはずがなく、しかしただ否定して済むのかい?(・・)本読も。